-第2弾-【絶対コスパ感投資学、いかがでしたか?】 ご参加頂いた女性のリアルな声

-第2弾-【絶対コスパ感投資学、いかがでしたか?】 ご参加頂いた女性のリアルな声

第2段!セミナーのアンケートをご紹介します!

こんにちは。コスパ感コラム、編集長の大野です。
前回ご紹介させていただいたマネーセミナー「絶対コスパ感投資学」のご参加者様へのアンケートですが、まだまだご紹介させていただきたいお声がたくさんあります!

そこで今回も第2弾としてセミナー後アンケート、ご案内いたしますね~。
「絶対コスパ感投資学ってどんな感じなんだろう?」「参加した人はどんなことを考えているんだろう?」等々、ご参考にしてみて下さい。

絶対コスパ感投資学の紹介ページはコチラ

▽アンケート第1弾はコチラ

「iDeCoやNISAについて知れた!」

これは今や、気になっている方もかなり多い部分ですね。

「基本的な知識を知らなかったので、つみたてNISAやiDeCoについてわかりやすく教えてもらえて良かったです。」

アンケート画像1

「iDeCoかNISAか悩んでいたのですが、分散してでも投資したいと思います。」

アンケート画像2

「お得な仕組みだろうなとは思いつつ、入口に小難しさを感じる。。。」なんて方も多いと思いますが、セミナーを通して「基本を理解できた!」というお声をいただくので嬉しい限りです!

またiDeCoとNISAではそれぞれに一長一短がありますが、どちらか一方しか選べないというものでもないので、基本を学んでいただく事で、組み合わせ(分散投資)のイメージもつかんでいただけると思います。

特に様々なライフプランの分岐がある女性だからこそ、分散しながら柔軟に対応できる投資プランの重要性が増すと思っています。是非抑えていただきたいです!

気になる!「節税効果」について

次のご意見がコチラ。

「生命保険の控除に上限があることを知りませんでした。自分の保険を見直してみようと思いました。」

アンケート画像3

「iDeCoでできる節税の効果について、しっかりと計算して数値でみたことがなかったので参考になった。」

アンケート画像4

「大増税時代」なんて言われながら、間もなく消費増税も控えている今日このごろ。
ジャンル別コスパ投資ランキングでは、「税金」にフォーカスして投資商品の比較もしております。

実は、投資商品と税金にはかなり密接な関係があり、しっかり理解することで、税金面でかなりお得になることも!
逆もしかりで、「想像以上に節税効果がなかった。。。」なんてことも。

デキる女性は賢くお金と付き合っていきたいですもんね!
その辺りも、きちんとご紹介させていただいています。

「不動産投資ってどうなの??」

絶対コスパ感投資学では、不動産投資についてのご紹介も。

「不動産投資のしくみが初めてきいたので、とても興味深かった。」

アンケート画像5

「長い目で見ると不動産投資のコスパが良いことは理解できましたが、自身でずっと運用できるか不安です。」

アンケート画像6

人生100年時代。2011年の厚生省調べでは、『女性の2人に1人が90歳まで生きる』という統計結果となり、さらに日本ではますます長寿化が進んでいます。
そんな時代の中で、長期的な収入源という目線で大きな効果を発揮するのが不動産投資。

そもそも不動産投資に触れる機会が少なかったり、仕組みを知らなかったりとご不安に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、きちんとポイントを抑えれば心強い資産になるので、是非チェックしてみてださい◎

「女性目線」のマネーセミナー!

「女性ならではの目線での話が具体的でわかりやすかったです。参加できてよかったです。」

アンケート画像7

ありがとうございます!
『日々の仕事をバリバリこなすけど、趣味も大事にしたい。』『将来も不安だけど、将来がどうなっていくのかわからない。』『理想はあるけど、何からはじめたらいいかわからない。』
・・・等々、女性ならではのお悩みってたくさんありますよね。
そんなモヤモヤを解消する、相談ができる、背中を押せる、そんな女性に寄り添うマネーセミナーにするべく、スタッフ一同全力で向き合っていけたらと思っています。

さて、第2弾ということでアンケートをご紹介させていただきましたが、いつも皆様から真剣なご意見・ご感想を寄せて頂きまして誠にありがとうございます。
改めてこの場を借りて御礼を申し上げます。

どうぞ、今後とも「絶対コスパ感投資学」をよろしくお願い申し上げます!